小型PCの一作例-Fractal DesignTerraとラジエータの共創-

緒言 背景 諸事情で小型PCを作ることにした。Fractal DesignのTerraが小さくて良さそうなので、このケースに入るパーツを選んだ。入らないパーツも選んだ。本件、自分としては大変満足のいくものができたが、パーツ選定にやや博才が必要だった。先達として記…

Toneking Luciferの件

はじめに♡ 買ったところ♡ 商品名について♡ レビウー♡ 付属品 みため♡ 音♡ レビウーまとめ♡ 付録~配送過程を中心に~ はじめに♡ 日本語レビューがあまりないイヤホンを買いました。Toneking Luciferといいます。かっけー名前。しゅき♡。試聴はしてないです。色…

要塞少女における敵攻撃力推定法の提案

はじめに 2020年3月24日 要塞少女というゲームがDMMでサービス開始した。元ネタはクラロワ。メインストーリー最後(3-18)が異様に難しかったり*1、イベント(双六)で極端な周回を強いたり*2*3と一部では話題である。自分は事前ガチャだけ回して放置していたが…

どくしょかんそう文「トラストD・E」

1ねん666くみ メガ・ツァーリ

どくしょかんそうぶん「ゴロヴリヨフ家の人々」

はじめに(自分語り) とある面談時に「気分転換にロシア文学をよく読む」と言った。逆に気が滅入りそうですね、なんて言われたが、これぞロシア文学だ的作品は、みんながイメージするよりもずっと明るい。仮に将来的な破滅が見えていても、それまでは結構愉快…

ロシア文学リセマラ当たりランキング(2020/3/13版)

はじめに ラノベばっかり読んでる諸君!!たまにはロノベ(ロシアンノベル)もいいぞ!!とりあえずリセマラランク作ったから参考にせぇ。

GamerFingerにKailh speedをはめるわよ

ボタンをカチカチいわせたかったのでGamerFingerを某オクで入手したわ。標準装備のCherry MX speed silverはカチカチ言わないのですぐはずしました。 かわりにKailh speed rose pinkをはめます。ボタン側の端子を触ると片方だけやたらグラグラしますがスルー…

ワイヤードコントローラーライト for PlayStation 4乗っ取り

はじめに 近年アケコンの乗っ取りが流行している。セガサターン用のアケコンは、ハード人気からか乗っ取り報告例が多い。 セガサターンの後塵を拝するものの、PS4(ソニー)の勢いもたいしたものである。現行ハードであるPS4のアケコン需要は、セガサターンの…

夏休みの読書感想文「オブローモフをよんでぼくがおもったこと(2)」

オブローモフをよんでぼくがおもったこと (2) 3ねん666くみ メガ・ツァーリ

夏休みの読書感想文「オブローモフをよんでぼくがおもったこと(1)」

オブローモフをよんでぼくがおもったこと (1) 3ねん666くみ メガ・ツァーリ

あいミスの亀さん

Dear 亀 速い固い魅了持ち。 Legendary monsterじみたその強さ大変感服しております。 「絶対周回させねぇぞ」という気持ちをこめながら 神はあなたを冷酷無比なkilling machineとして創造されたのでしょうか? こちらとしては味方のcat fightを見るのはいさ…

セガサターンのキーボードをPCにつなぐ(3)~完結編 ProMicro登場の巻~

はじめに 前回でセガサターン用キーボードの全貌が明らかになった。 megatsar.hatenablog.com 今回はサターンキーボード用デコーダの作製といっても良い(よくない)。 キーコードの手打ちが厄介だったぞ。 それじゃぁいくぜ!!

セガサターンのキーボードをPCにつなぐ(2) ~キーを押したらどうなるか分かったの巻~

はじめに前回は信号の取り出しができた。ついでに信号の読み方も分かった。 megatsar.hatenablog.com 実はこれで全行程の5割は終わったといっても良い。今回はキーを押したらどうなるか調べる。

セガサターンのキーボードをPCにつなぐ(1) ~キーボードの信号を取り出そうの巻~

はじめに「このSEGAって書いてるキーボードどこのメーカーか知らんけどゲキマブだから買ったろ」とセガ謹製キーボードを買ったはいいが、「謎の端子でPCにつなげられないよぉ~」と途方に暮れる人向けの記事。ちなみにサターン用キーボード(中古)は高い(2019…

セガサターンのパッドとキーボードの入出力について

はじめに ピンアサインはこう名付ける。なぜならSEGA公式文書に書いてるから[1]。VDDは5 VでGNDはグラウンドにしなさい。パッドとキーボードに関しては(サターン本体から見て)入力がU,D,L,R,TL。出力がTR,THとなっている。たぶんマルコンも同じな気がする。

DEFT PROを分解した

はじめに:DEFT PROは3年保証なので分解はやめましょう。掃除したい人は隙間から風を送り込むとたぶんきれいになるぞ。

ありとあらゆる冷却ファンをなくしたいよね

この前PS3 80GB(CECHL00)を2500円くらいで買った。 バラバラにして掃除をしたところ驚愕の事実が...!!!

ELECOMのアケコン(JC-GMAS01)にFighting Stick SSの中身を入れたお話

目的:セガサターン用の(ボタンを変えた)アケコン作製 結果:時間と金の無駄なのでやらないほうが良い。

セイミツレバー(型番が-01で終わるやつ)のハーネス用部品について

日本圧着端子(JST)製で揃えられる。 レバー側端子 NHコネクタサイド5ピン(のような気がしている) 型番:BS5P-SHF-1AA ハーネスは自作できる。 ハウジング 型番:H5P-SHF-AA コンタクトピン 型番:SHF-001T-0.8BS (AWG28-22) or SHF-002T-0.8BS (AWG30-28) 店売…