DEFT PROを分解した

はじめに:DEFT PROは3年保証なので分解はやめましょう。掃除したい人は隙間から風を送り込むとたぶんきれいになるぞ。

 

 

カバーを外す方法。
f:id:MegaTsar:20190601083043j:plainf:id:MegaTsar:20190601083050j:plain

ねじは電池入れ部以外秘匿されている。シール部分にもねじがあるため分解したら確実にばれる。個々のねじはトルクスねじだが細いマイナスドライバーで外れる。その他のねじは普通のプラスねじ。
上部カバーは謎のツメ(右図)があるため外すのに少し力がいる。壊しても知らないので注意してね。

ボタンとホイール回り。
f:id:MegaTsar:20190601083054j:plainf:id:MegaTsar:20190601083034j:plain

ツメとねじで基板が固定されている。ちゃんとした(?)スイッチがついている。なぜか一つだけ押し心地が軽い。ばらしたら掃除をしなさい。ばらす目的はそれしかないだろうが。

どうしてもボール部分を外したい変な人向け。外してもいいことはない。

f:id:MegaTsar:20190601083100j:plainf:id:MegaTsar:20190601083057j:plain

三か所のツメがあるのでそれを押して引っこ抜く。

f:id:MegaTsar:20190601083031j:plain

こんな感じになるぞ。

 

感想:中身は適当だろうと思ってばらしたがかなりしっかりしていてビビる。さすが定価2万弱だなと思った。でも私は7000円弱で買いました。うれしかったです。あとボタンの印字がすっかりはがれてしまってたので何とかしてください。あとボールの滑りがわるいのもなんとかしてください。あとリストレストないと手首イキます。

おまけ1:靴用の撥水スプレーをボールに塗ったら滑りがましになった。なにもかも滑らせるフッ素の高いやつを買う金ない人はどうぞ。健康には悪いです。

おまけ2:スイッチ OMRON D2FC-F-7N(10M)

f:id:MegaTsar:20190601085501j:plain

基板は簡単に外せるので気合い入れれば交換できる。

おわり