Toneking Luciferの件

はじめに♡

 日本語レビューがあまりないイヤホンを買いました。Toneking Luciferといいます。かっけー名前。しゅき♡。試聴はしてないです。色は青と緑があるんですが、私の中でルシファーのイメージは緑なのでこの色です。公式画像よりも暗めの緑なかんじ。2万円です。音は中・高音やや引っ込み感ある

図1 イヤホンの写真を撮る場合DAPもアピールしがちですよね。

買ったところ♡

Amazonで買いました。中国から送ってくれるのでイライラしないで待とう(後述)。買う人がいるかわからんけど。

商品名について♡

Toneking Lucifer 10mmファイバーダイヤフラムをもってダイナミックドライバーが搭載されたHiFiイヤホン 駆動易いとバランスな三つ周波数のサウンド 非積層無垢材でCNCを使って筐体が作られ 金メッキ3.5mmステレオ端子及び0.78mm2pinコネクタが搭載された より良いノイズキャンセリング機能 カスタマイズ可の密閉型ハイエンドイヤホン*1

 中国製品のお手本のような名文。さながら、学振の申請書、はたまたFANAZA(旧DMM R18)で売ってるビデオの題名なみの気合の入った商品名である。これは期待ができるぞ。

10mmファイバーダイヤフラムをもってダイナミックドライバーが搭載されたHiFiイヤホン

 ファイバーってなんすかね。植物繊維ファイバーダイヤフラムのダイナミックドライバーらしいです。SDGsですよこれは。まちがいないですね。くそでかダイナミックドライバーひとつだけのシンプル構成です。でも10 mmのドライバがデカいかどうか私にはわからない(><)。HiFiとかいてあるから当該イヤホンはHiFiです*2

駆動易いとバランスな三つ周波数のサウンド

 バランス接続かと思いましたか?普通の3.5 mmプラグです。低・中・高、いずれの音にも自信があるぞという、強い気持ちの発露。音量は取りやすいと思いますルシ。

非積層無垢材でCNCを使って筐体が作られ

 CNC加工をアピールするのいいですねぇ。3Dプリンタじゃねぇんだよなという矜持がでています。イヤホンのシェルが木なのは珍しくないすか?SDGsか?シェルはでかいです。

金メッキ3.5mmステレオ端子及び0.78mm2pinコネクタが搭載された

 普通の端子ですね。0.78 mm 2pinと書いてくれるのは親切ですよ。

より良いノイズキャンセリング機能

 ノイズキャンセル機能はないです。みてのとおりIEMじみた形なのでイヤーピースによっては遮音性が高まります。シェルにベントが開いている都合上ほどほどかも…。べつにそんなに遮音性いらんやろ、な?

カスタマイズ可の

 これはリケーブルできるということを暗に示している。直接示さないことで、押し出しが強い商品名を和らげる効果を狙っているルシねぇ。

密閉型ハイエンドイヤホン

 ベントあいてるけど密閉型です。HiFiイヤホンとハイエンドイヤホン、同じことを文言を変えて繰り返す。にくいルシねぇ~。

レビウー♡

付属品

 イヤホン本体&ケーブル、中国製イヤホン特有?の大量のイヤピ、なんか襟にとめるやつ、いつものケースというシンプル構成。説明書はないです。SDGsやんけ。

図2 シンプルな箱。遊戯王カードのレアじみた箔押しがにくい。なんか錆びてるけど
図3 イヤピのひとつがどこかいきました。付属品だと赤と青のコンプライみたいなのがよかった。このケースもっと値段が高いイヤホンでも普通に使われていて草。中国製イヤホン純正みたいな感じですかね。
図4 合格しております

みため♡

 2万円(海外だと$170くらい?)という値段にふさわしい作りだ。素材を生かした木目調はギターのボディじみた表現です。何の木かはしらんが。海外のレビューでニスが1 mm厚くらいあるみたいなコメントがあって草。そのかいあってか、めちゃくちゃスベスベしています*3。メタルバンドみたいなTONEKINGのロゴも趣がある。背面にはベントがあいています。シェルはでかめです(後述)。

図5 みため

 手持ちのイヤホン、qdcのNeptuneでサイズ比較しました。中華イヤホン大好きパーソン*4みたいにみえますが、普通です。表側から見ると大きさの違いがめだちません。Neptuneのほうが先細り形状?でくびれているため小ぶりです。

図6 イヤホン表の図

 裏から見るとLuciferのデカさがよくわかります。シェルが厚く、ステムの位置が高いです。このステムですが、5 mm程度の太さがありイヤーピースを選ぶかんじ。引っ掛かりが2段になっているため、もしかしたらイヤーピースの深さを調節する意図があるのか?私は一段目で止めてます。着け心地はNeptuneのほうが良いです。Luciferの場合シェルが耳に当たる感じがややあります。まぁ慣れますが。このあたりは個人差がある要素ですね。ただ、そのへんで試聴できる商品じゃないのでエイヤで買いなさい。私も買ったんだからさぁ。

図7 イヤホンをひっくり返した図

音♡

 いろいろ聞いたけど違い、わかんねぇわ。となりそうですが書きます。素人講評で恐縮ですが…。比較するイヤホンはNeptuneしかないのでカンベンな。前提として、小生のよく聞く音楽は、90年代ヴィジュアル系、メタル(デスメタルブラックメタル、パワーメタルなど)、アニソン(ジャズっぽいアニソンがしゅき♡)、中原めいこ氏、です。DAPはZX300を使っていますが、音源にこだわりがないのでmp3できいています。怖いか? 前評判として、日本語レビューで「ベースの音が良い」(意訳)とありまして、それを元に買いました。  

 開封後すぐに聞いた印象は「シンバル、スネアドラムがめちゃくちゃささる」でした。ちなみに歪ませたギターもささってました。このささりですが1週間くらい使ってると、そんなに気にならなくなりました。信じるかどうかはあなた次第です…。イヤピは手持ちのspinfit(たしかCP100)とトリプルコンフォートイヤーピースをつかっています。

 Neptuneは巷では中高音が良いみたいな風潮がありますね。個人的な印象は、華やかな(?)キラキラした音を出してくれてます。私はNeptuneの低音が弱いと思ったことはないんだなぁこれが。そんなNeptuneと比較してLuciferはキラキラ感がない。低音がドゥンドゥンとやたらとデカいわけではなく、中・高音が引っ込んでいるような音(悪口か?)。変な表現ですがライブ盤じみた音になる気がします。私は好きですね。先駆者の方のレビュー通り、ベースの音が良い感じに聞こえます。以下好きな曲を雰囲気で聞いてみたお気持ちを記します。何かと比べるような表現は対Neptuneとなります。

【スキスキセンサー:萌黄えも】 萌黄感が薄れる。キラキラソングをLuciferで聞くのも良い、ライブ感がでる。ライブ行ったことないけど。

【眠り姫:中原めいこ 中原めいこ氏は語尾が刺さり気味になる。困ったぞ。まぁええか。ボンゴ?が気持ちよく聞こえる。

【Scattered Remains Splattered Brains:Cannibal Corpse】 Cannibal Corpseの1stの中で1,2を争うキラキラ曲。ぶっちゃけあんまりイヤホンの違いがでない。(初期の)デスメタルは全パート低いからな。悲しい。

【HymneⅠ-Wolf and Fear:Ulver】 Ulverの3rdでささらないイヤホンなんてないやろ。Luciferを使うとシャリシャリの中からベース音が拾いやすくなるぞ!!やったぜ。

レビウーまとめ♡

素材が木メインなのでSDGs*5ですよこれは。中・高音ややひっこみ感ある。音源をライブ盤にしてくれるイヤホンか。キラキラが減るので好みが分かれそう。ドンシャリのドンだけを期待すると肩透かしだぞ。(おわり)

付録~配送過程を中心に~

 中国から直送される荷物はコロナのせいで遅いかな思ったら別にそうでもなかった(2022/10現在)。先日Aliexpressで注文したものは途中で消息を絶った*6がまぁいいよね。

図7 配送の経過 ちな関東です

*1:語ります。会社の支援制度でイヤホンに補助でるんすよ。こんな狂った長文の商品名でも申請通るんすか?

*2:ちなみに中国のオーディオ製品はChi-Fiと呼ばれて親しまれているらしい。私も好きルシ。

*3:すべすべしすぎて耳にはめると、とるときにつかみにくい

*4:社会人特有の言い換え

*5:海外のれびゅーでも、ただのECO friendlyイヤホンではない、みたいなこと言われてた気がする。

*6:初めて返金申請しましたが10分くらいで返金されてビビりました。