セイミツレバー(型番が-01で終わるやつ)のハーネス用部品について

日本圧着端子(JST)製で揃えられる。

 

レバー側端子

NHコネクタサイド5ピン(のような気がしている)

型番:BS5P-SHF-1AA

 

ハーネスは自作できる。

ハウジング

型番:H5P-SHF-AA

コンタクトピン

型番:SHF-001T-0.8BS (AWG28-22) or SHF-002T-0.8BS (AWG30-28)

店売りは先頭のSがばら売りのBになっている可能性あり。

 

 

 

配線コード

・ボタンの交換も行いたい。

・ファストン(平型)端子を使いたい。

と思っていて金がない人は注意したほうが良い。

ファストン端子はAWGが20(~0.5sq)程度まで圧着可能(調べたらAWG22までのものもある)。それ以下の細さだと工夫すればできるかも。

ハーネス用に細い線を買うとファストン端子の圧着ができないため太い線を買い足す必要がある。

ハーネス兼ボタン配線用にAWG22のコードを買ってファストン端子の選定をしっかり行うほうが安く上がる(かも)。

 

注意事項 

電工ペンチは適当なのを買うとコンタクトピンの圧着が困難。

買うときは精密用のものを買うこと。

コンタクトピンの圧着がうまくいかない人(orペンチでなんとかしようとする人)がはんだで固定しようする時は注意する。コンタクトピン先端部にはんだがつくとハウジングには入るがコネクタには入らないことがある。

 

まとめ

工具と材料揃えるとクソみたいにお金がかかる。

工具もあり配線コードもあるなら他は安い。

その辺で売ってるなら買ったほうが圧倒的に良い。

ハーネス単品だけ通販で買う場合は送料との兼ね合いから自作も視野に入るかもしれない(道民感)。

 

f:id:MegaTsar:20190430121934j:plain

5ピンハーネス