夏休みの読書感想文「オブローモフをよんでぼくがおもったこと(2)」

オブローモフをよんでぼくがおもったこと (2)
3ねん666くみ メガ・ツァーリ

ぜんかい
megatsar.hatenablog.com

 ベッドでなまけているオブローモフのとこへシュトルツがあそびにきました。シュトルツはキーエフからかえってきたばかりでした。「もう2しゅうかんしたらまたがいこくにいく。きみもいっしょにこい。」。シュトルツはオブローモフにこういいました。ぼくは「こうえんにあつまって3DSしようぜ!といったかんじでがいこくへさそうシュトルツはなにものだ?」とおもいました。「そうだね、行ってもいいね」なんていいますが、ぼくは「ほんとうにオブローモフはいくのかなぁ?」とおもいました。オブローモフはけいかくだけたててなにもしないのです。ぼくはけいかくをたてるのがにがてなので「すごいなぁ」とおもいました。
 シュトルツがきてから、まいにちベッドでくらしていたオブローモフの生かつはかわりました。いっしょにあっちこっちいって、たいへんいそがしそうです。そんななかオブローモフは「しゃこうかいなんてむいみだよ。」とまるでこだい人のようです。オブローモフには”プラン”があるからそのへんの人とはちがいます。りそうてきな”プラン”がかんせいすればオブローモフはしあわせになれます。だけどまだかんせいしていないのでしあわせではないです。オブローモフのかんがえる"プラン"はいなかでかわいいおくさんとくらすことです。はたらきなんてしません。シュトルツがオブローモフのげなんのザハールにききます。「いったいここにねているのはなにものかね?」。ザハールはこたえました。「こりゃだんなのイリヤ・イリイッチでございます。」。むしょくだとおもっていたオブローモフはじつは"だんな"というしょくぎょうだったようです。ぼくは「だんなになればずっとねていられるのでうらやましいなぁ」とおもいました。オブローモフの”プラン”をきいたシュトルツはおもわずこういいました。「そんなのでんえんしきオブローモフシチナだ!」。シュトルツはオブローモフオブローモフシチナからぬけださせるためにがんばります。2しゅうかんご、シュトルツはパリへといきました。オブローモフもあとからいくつもりです。
 【まとめ】きんべんなしん友のシュトルツのおかげで、オブローモフはパリへいくことになりました。ぼくは「ほんとうにオブローモフはパリへいくのかなぁ?」とおもいました。12ねんオブローモフてき生かつをつづけたオブローモフは、そうかんたんにオブローモフシチナからぬけだせないとおもったからです。あとぼくもしょうらいだんなになりたいです。あとパリにもいってみたいです。